まりの気まぐれ日記
セーラー服大好き女装子”まり”の画像日記です



自動撮影用アダプタ№1 回路図

皆様 ごきげんよ~(^▽^)/ 

まりが自作した間欠自動撮影用外付タイマーについて、みーこさん
から回路図など公開するよう、リクエスト頂きました。
次の通常記事に含めて回路図を掲載しようと思いましたが、画像や
説明文章字数が大きいので単独記事で公開いたします。


当記事で紹介致します回路はまりが自作して実用していた回路例
ですが、これを元に自作使用した結果、如何なる不具合トラブル
が発生しても責はご容赦願います。
あくまで個人の責任でご使用くださるよう お願いいたします。



今までにカメラを制御する外部装置は5台ほど作りました。
現在使っている間欠タイマーは、タイマーIC555、12bitバイナリ
カウンター74HC4040を用いたものと、デジタルフリップフロップ
74HC74を用いたフルデジタルな物の2台です。

現在使用中のタイマーリモコン外観
1225 h200

これらデジタルプロセスな回路は計時精度が高く消費電力が極めて
少ないのですが、自作工作難易度が高いと思われますので、これら
に比して部品点数が少なく回路実装が容易なタイマーIC555を用いた
アナログ式タイマー回路を紹介します。

まりが最初に作った回路ですん~
EOS_trigger3 w450

作動時間(シャッター信号が出る間隔)は下記式で求めます。
Th=0,693×(R1+VR+R2)×C
部品自体の値誤差があるので厳密には合いませんが、下記部品定数
なら、おおよそ1,2秒~20秒になります。

アクティブタイム(作動時シャッター信号の長さ)は下記式で求めます。
Tl=0,693×R2×C3 
下記部品定数なら、おおよそ0,7秒になります。

では部品説明よぉ。

BATT=006P9V電池です。外部電源ならDC,8~30Vが可能です。
SW=電源スイッチ。ONすると直ちに動作を始めます。
RG=三端子レギュレーターIC AN78L05
555=タイマIC555 
Q1=トランジスター2SA1015GR
Q2・Q3=トランジスター2SC1815GR
C1=積層セラミックコンデンサ 0,1μF 
C2=スチロールコンデンサ 1μF
C3=電解コンデンサ 1000μF 計時用なので漏れ電流が少なく
    温度特性の良いものを採用してください。
C4=電解コンデンサ 0,01μF
VR=可変抵抗器 30kΩ・Bカーブ これでサイクルタイムを可変します。
R1=抵抗器2,2kΩ
R2=抵抗器1kΩ
R3=抵抗器4,7kΩ
R4=抵抗器12kΩ
R5=抵抗器7,5kΩ
R6=抵抗器7,5kΩ
D1・D2=ダイオード IS2076

使用部品の外見例
1228 w450

左から、抵抗器、積層セラミックコンデンサ、電解コンデンサ、2SC1815、タイマIC555
三端子レギュレータIC・AN78L05


トランジスターはhfe140以上の同等品なら何でも構いませんw
趣味の方が入手しやすく安価でポピュラーなものを選びました。

コンデンサーは電池または外部電源電圧より耐電圧の高いものを採用して下さい。
C1はRG直近に、C2は555の直近1-8端子を亘るように実装します。
ノイズ対策+パスコンなので多少値が違っても構いません。
C4はQ3の作動時間を遅延させるためのものです。図では電解コンデンサ
になっていますが、無極性コンデンサで構いません。

抵抗器は炭素皮膜形抵抗器1/8Wで十分です。
R1・R2は作動時間を決める重要な抵抗器なので値を守って下さい。
R3~R6は使用トランジスタの特性に合わせて値を決定します。
C1815GR、A1015GR意外のものを採用する場合は値の再検討が必要です。

VRは作動時間を可変するボリュームですね。精度・安定度の良い
金属巻線形が良いのですが高価です。作動時間が多少バラついても
構わないなら安価な炭素皮膜形で良いでしょう。
1/8W以上で、Bカーブ特性のものが適しています。

D1・D2は回路素子フェイル時にカメラ側へ電源電圧を逆印加させないため
に挿入しています。VFの小さい同等品なら何でも良いです。
電源が9V電池オンリーなら省略しても大丈夫でしょう。

電子工作経験をお持ちのとのことなので、記事は回路図と部品説明のみにとどめます。
カメラとの接続は純正リモコンレリーズのコードを流用すると簡単で良いでしょう。

この回路はEOS5D、7D、KISS・D、KISS・X3 で使用実績があります。

でわわ、頑張ってくださいね~p(^◇^)q

↓ブログラム まりとシンクロしている芸能人や記事の見どころガイドなどあります。
blogram投票ボタン


↓のボタンはブログ村・女装ブログ一覧にリンクしています。
  よろしかったらポチッと応援お願いします。モチベーション上がります(*^^*)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


この記事に対するコメント

う、宇宙言語が!!
なんですの、なんなんですの(あたふた)
何の情報の更新が行われていますの!!!
めーでーめーでーちんぷんかんぷん・・・・

ふ・・・・あれだ、魔法だ、魔術だ、呪文だーー
【2010/05/26 23:41】 URL | 琴音 | JalddpaA[編集]

まりさん ありがとうございます♪

お忙しい中、本当に申し訳ございませんでした!!!!〃(≧へ≦)〃
しかも、ご丁寧なご説明まで(ノД`)ウレシイ~ 早速、部品調達をと思います

でっきるかな♪?でっきるかな♪?はてさてほほぉ~♪
今日は、数ヶ月未使用の工具チェックをしておきま~す(*'∀'*)

本当にありがとうございました 頑張ります♪

※あはっ!琴姫にも苦手な事があったのね~♪
【2010/05/27 00:17】 URL | みーこ | /lgwwh.2[編集]

わったしも理科と数学は2なんだけど
【2010/05/27 01:26】 URL | みくる | -[編集]

うぎゃー!!

バカなマコの頭の回路から煙が・・・!!!


でも、もしかして、ごめんなさいなんですが。

お手軽な方法として、
カメラによってはインターバル撮影という
機能がついているものもありますよ。

【2010/05/27 02:11】 URL | マコ | 1n9Tsjm2[編集]

おはようございます、まりさん。
回路図を読むのは実にウン年ぶりなので、最初はどういう仕組みなのかピンと来ませんでした(アマチュア無線の教則本読んだとき以来だし^^;)。
でも、こういうのを自作で作れてしまうまりさんはすごいですね。
理系女装子って感じで憧れますよぉ(〃▽〃)
役に立つ情報ありがとうね^^
それでは^^
【2010/05/27 08:49】 URL | みいちん | -[編集]

うわ~~!!
理科系女子高生(notバイオ工学系)ここに見参なり~!
自己責任で真似しようにも
「コンデンサとかトランジスタとかってド○キとかヤ○ダ電機で売ってるの?」
ってレベルですよ~。

一眼レフで撮ってたとは知らんかった~。
ほとんどの女装子が500万画素クラスのコンパクトデジカメとか
200万画素クラスの携帯なのに~。
ああ、デジタル一眼買うとなると福沢先生が何人わたしの
お財布から逃げていくのか…その前に逃げていく福沢さんがいませんw
同じ福沢さんでも祐巳はおれの嫁(謎)
【2010/05/27 22:34】 URL | なぎ | Mi71dNxA[編集]

わぁっ♪
まりちゃん こんばんわ♪

わっわゎ♪まりちゃん本領発揮したらダメですよぉ~♪
清楚な女子高生がぁ こんな事しちゃ~あはは(*'-'*)
でもこのギャップが可愛らしいですよねぇ~^^
74**4040でにこっっとして1815ニヤニヤしちゃいましたぁ~(*^^*)
でもさりげなく制服姿で持っているお姿~可愛らしいらしいと思いましたぁ♪
レイアウトまで説明する優しさを感じましたよぉ~^^
【2010/05/28 00:52】 URL | 綾子 | SFo5/nok[編集]

琴音さん 御機嫌よう♪
落ち着きなさぁーい!

あなたジャッジメントでしょ。 

こんな事で狼狽えて恥ずかしいわよ!

あーもー あなたが出してる電波のほうが強力なのに・・・
【2010/05/28 16:06】 URL | ”まり” | -[編集]

みーこさん 御機嫌よう♪
取りあえず、回路図と部品詳細を記載しました。

参考になれば嬉しく思います。

では、頑張ってくださいね~☆
【2010/05/28 16:11】 URL | ”まり” | -[編集]

みくるちゃん 御機嫌よう♪
わーたすも理科は苦手だったかも~(^^;)

あ、得意科目は聞かないでね☆
石になってしまいますぅ。
【2010/05/28 16:15】 URL | ”まり” | -[編集]

マコさん 御機嫌よう♪
うわっ! すぐ消火器持って行きますねw

うんうん、マコさん仰る通り
コンパクトデジカメにはインターバル機能
が付いたものが多いですよね。

だがしかーし、一眼レフカメラには、この
機能が無いので苦労するのです。
メンドイでしょ~?!


【2010/05/28 16:24】 URL | ”まり” | -[編集]

みいちんさん 御機嫌よう♪
おにょ みいちんさんアマチュア無線されているのですか?
ハムも面白そうですね☆

いや~すごいだなんて・・
書籍や先輩から教わって多少やった程度ですぅ。
私は理系と言うより、変な意味で電波系かも~(自爆
【2010/05/28 16:40】 URL | ”まり” | -[編集]

なぎっちょん 御機嫌よろしゅ~♪
のわ~~!!
生体工学系武装女装子(通称:なぎ)来やがったなぁ!

ドンキ、ヤマダには置いてないわ。
チャリとばして秋葉へお行きなさい~
一眼レフは~女装前から使っているので、なんとなくですん。

えぇっ 私はなぎっちょの嫁だったの!?w
【2010/05/28 17:29】 URL | ”まり” | -[編集]

綾子ちゃん 御機嫌よう♪
ありゃりゃ~

綾子ちゃんに見られたらお恥ずかしい限りですん。
女子中学生が半導体を語るのは似合いませんね~

最近、脱線ぎみなので普通?に戻らなくちゃなのですん。
【2010/05/28 17:39】 URL | ”まり” | -[編集]

ハンダゴテは真鍮板のオモチャを組み立てる時に使ってましたけど、電子回路を見た瞬間フリーズしちゃいました・・・(汗)

コレをカタチに出来る方は、冗談抜きで尊敬します!!
【2010/05/28 19:43】 URL | かりん | a7/jKcWQ[編集]

かりんさん 御機嫌よう♪
いやー まりから見たら真鍮で車輌を作れる人のほうがスゴイですん。
一度覚えちゃうと、そんなに難しくないし、面白いのよぉ。
かりんさんなら意外と早いかも~^^
【2010/05/28 22:20】 URL | ”まり” | -[編集]

すげぇ~!
まりさん スゲェ~
私は機械ものを組み立てるのは得意なんだけど、
電子回路はさっぱりです(T_T)

歴史学者志望の落ちこぼれ提督
(オマエはヤン・ウェンリーか!)
としては、ただただ驚愕の一言です。

こういう物事を理論的に考えて実践出来る人は、
本当にスゴイと思いますし、尊敬します。

私なんか、普段の仕事でも
カンと度胸とタイミングだけです(^^ゞ
【2010/05/29 12:03】 URL | 提督 | jBR7OiTA[編集]

まりさん こんばんわ

理系女子の面目躍如ですね。
同じ理系女装子でも、みーこさんには付いていけません。

お外での写真は、一眼レフでは、重たいので
セルフはコンパクトがほとんど、
♂モードのアマチュアカメラマンの時は、
交換レンズも含めた重装備になってしまします。

自動撮影用外付タイマー早速作成して
屋内撮影に使ってみます。
【2010/05/29 22:06】 URL | 麻莉亜 | oKx9pQQ6[編集]

おにーちゃん 御機嫌よう~♪
あわわ そんなスゴイほどのもんじゃないですよぉー
おもちゃみたいな回路を少し出来る程度ですん。

おにーちゃんは歴史好きだったのね~☆
まりも歴史モノがすきなんだぉ♪
あ、面白そうなところをツマミ喰いなのでテストはサッパリでしたけど(笑

勘とタイミングに優れているのは経験則と判断力に長けているワケで
ヤッパリおにーちゃんはスゴイですぅ~d(^^)☆
【2010/05/29 22:29】 URL | ”まり” | -[編集]

麻莉亜さん 御機嫌よう♪
こんばんわ~ん(^^

そうそう 一眼レフは重いですよね~
まりも特に目的がなければコンパクトを持ち歩いています。
沢山枚数撮る場合は使い慣れた一眼のほうが使いやすくて良いのですぅ。

おぉ 麻莉亜さんも出来る方だったんですね☆
ぜひ自作してお試しください~
【2010/05/29 23:50】 URL | ”まり” | -[編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック




プロフィール

”まり”

Author:”まり”
住所 東京都
身長 165cm

2009夏に女装セルフ撮影
を始めました。
セーラー服やメイド服
ツインテが大好きです(^^

休日しか写真撮れなくて
毎日更新できないけど
宜しくお願いしま~す♪

2009/10/02 ブログ開始
2010/03/10 テンプレ変更

にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


最新記事


カテゴリ


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


