まりの気まぐれ日記
セーラー服大好き女装子”まり”の画像日記です
スポンサーサイト



ナイチンゲール生誕の日 ♪

5月12日は「看護の日」であり、近代看護の母と呼ばれる
フローレンス・ナイチンゲール生誕の日です。

フローレンス・ナイチンゲール(Florence Nightingale)は、英国人の
両親が旅行中の1820年5月12日イタリアのフィレンツェ(Firenze)で
誕生し、Florence(Firenzeの英国表記)と名づけられました。

Florence Nightingale肖像
1830t F.N
まりの手許にある
Florence Nightingale著作
「NOTES ON NURSING」
(看護覚え書)より引用

ナイチンゲールの人生や功績については、多くの書籍文献やサイトに記述
されており、皆様の知るところで私が語るべきではありませんが、要約
すると、当時の看護は、カトリックのシスターたちが中世以来の修道会組織
活動として献身していた他は、病人の世話や病院の雑用に従事する教養の
無い卑しい身分の女性職と見られていたのを、高度な専門職としての教育の
必要性を訴え近代的看護学校を設立し、看護婦を看護と衛生の専門職として
地位を高めたこと。
クリミヤ戦争(1854~1856年)では戦地病院の衛生環境を改善して救命率
を劇的に高め、統計を用いて病院環境やシステムの改善点を提示し、処置の
効果を客観的に評価する手法を確立したことでしょう。
彼女は看護界に留まらず英国統計学会、米国統計学会名誉会員にも名を
残しています。勿論、献身と愛情に溢れる看護姿勢は言うに及びません。

国際看護師協会はナイチンゲールの功績を讃え1965年に、誕生日である
5月12日を「国際看護師の日」と定めました。
日本では1990年 旧厚生省により「看護の日」が制定されました。


何故、私がナイチンゲールを語るのか・・・

いつ頃からか思い出せないのですが、高校生の頃には近代英国文化に強い
興味を持っていて、特にヴィクトリア女王(在位:1837~1901)時代の
産業、文化、服飾に関する文献を読み漁りました。
この時代はメイドと呼ばれる職業や衣装が確立した時期であり、ナイチン
ゲールが生きた時代であり、文献資料を読んでいくうちに、メイドやナイチ
ンゲールを深く知るようになったのです。

先の記事で着用したセーラー服の学校の隣に、看護大学を併設した赤十字
病院がありまして、ここで体験看護実習を受けたことがあります。
基本的には看護師を目指す女子高校生が対象だったのですが、看護協会へ
送ったナイチンゲールに関する作文が認められて実習に参加する機会を
授かったのです。

周りは白衣を着けた看護師希望の女子高校生ばかりで、嬉し恥ずかし
落ち着けない気分でしたが実習が始まると、それも吹き飛びました。
私は本職看護師に付いて女性末期がん患者様の体を拭き清めることと
事故で両手を失った患者様の食事介助をさせてもらいました。
このとき垣間見た患者様の苦しみと、優しく丁寧でありながら正確かつ
手際よく看護する姿に圧倒され強いショックを受けたことを今でも鮮明
に覚えています。毎年5月12日になると、この実習を思い出すのです。

実習後、看護部長さんの講話で、これからの看護の在り方や男性看護師が
必要となることなど拝聴し医療の道も考えましたが、もう電気の道へ進
んでいたし、経済的な面もあり、進路変更はしませんでした。

現在私は一技術者ですが、事故・災害現場へ出場するし、現場の安全衛生
を推進し傷病災害を防ぐ立場でもあり、医療施設の一部を作る立場でも
あります。業界内でも難しい職分ですが自ら選びました。
私はナイチンゲールの著書から多くを学び影響され、その思想理念を
仕業に活かそうとしてきました。この先もそうし続けるでしょう。

Florence Nightingale は私が最も尊敬する英国人なのです。


この記事は5月12日中にUPしたかったのだけど
帰宅が遅くなって作文が間に合わなかったです~ 残念。

ナースといえば、看護婦さん白衣と帽子も持ってます。
でも、上記の通り看護体験を思い出すこの時期には、恐れ多くて
着る気が起きません。
時期が変わったらナース姿を撮ってみたいと思います。

最後までお読み下さり、ありがとうございましたm(_ _)m



↓ブログラム まりとシンクロしている芸能人や記事の見どころガイドなどあります。
blogram投票ボタン


ブログ村・女装ブログ一覧に参加しています。
  よろしかったらポチッと応援お願いします。モチベーション上がります(*^^*)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

今日は血液検査をしに病院へ行きますが、なんてタイミングなんでしょうか!?

採血は苦手なんですが、看護師さんに迷惑掛けないよう良い子でいま~す。
【2010/05/13 07:21】 URL | かりん | a7/jKcWQ[編集]

長い、そして深い・・・
基本あほな子の私は長い文章を読むと圧倒されてしまうのですが、なるほどなーって感じです。
私が英国人で一番尊敬しているのは、アガサ・クリスティなんですけども、時代的にはちょっと後なんですよね。
(確か10歳くらいの頃にヴィクトリア女王が逝去しているはず)
看護師さん姿のマリ姉さまもよろしいかとは思うのですが、琴音的には、メンソレータムの昔ながらな看護婦さん姿が見たいかな~w
【2010/05/13 16:35】 URL | 琴音 | JalddpaA[編集]

勉強になりました
まりさん こんばんわ

本当に貴重な体験でしたね

なるほど~と
読んでいくうちに、自分が入院してた時の看護師さん達の事を思い出してしまいました
医療現場で働く方って、なんであんなに明るくてやさしかったんだろう?って

その理由を再認識させて頂いたような気がします

白衣の天使 って、本当にいるんですね♪(*'∀'*)
【2010/05/14 01:12】 URL | みーこ | /lgwwh.2[編集]

勉強になりました。
思想や理念というものは、
受け継がれ生きていくものなんですね。

ナイチンゲールの思想を元に、
現在の看護体制が築き上げられ、

その現場の体験がまりさんのお仕事に
活かされているわけですね。


なんか感動してしまいました!

でも、ナース姿楽しみにしています♪
【2010/05/14 04:31】 URL | マコ | 1n9Tsjm2[編集]

かりんさん
採血前日に お酒やお肉が過ぎるとTC値DL値がハネちゃいますから
控えめにしたほうがよろしいとおもいます~
【2010/05/14 21:16】 URL | ”まり” | -[編集]

琴音さん ごきげんよう♪
基本あほな子・・・何を仰る~Maidenきっての頭脳派でしょう。

この時代の作家といえばアガサ・クリスティですよね~
仰る通り、10歳のときにヴィクトリア女王と父上が亡くなったそうです。
小説の投稿を始めたのも10歳の頃だそうで、おませさんですね~w

メンタムのナースちゃんの衣装ってシャーリーと殆ど同じなんですよぉ。
是非やってみたいですん(^^
【2010/05/14 21:28】 URL | ”まり” | -[編集]

みーこさん ごきげんよう♪
はい~ とても貴重な体験をさせてもらいました。

ほんとに白衣の天使さんですよね~(^^

でも友人看護婦は自称「白い肉体労働者」って自嘲していました。
精神的に肉体的にもキツイお仕事なんですね。
【2010/05/14 21:36】 URL | ”まり” | -[編集]

マコさん ごきげんよう♪
早くに安全衛生思想を持てたことは幸せでした。
現場を指揮するようになって、身に沁みてそう思います。

暫くしたらナースしますね~☆
【2010/05/14 21:52】 URL | ”まり” | -[編集]

深いお話ですね。
病院に行く度に看護師って凄いなぁ~って
いつも思います そして素敵だなぁっと
関連の方に聞いても過酷な状況を聞きますし
大変な職業だな~っと思っていました。
とても勉強になりました ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))
【2010/05/15 01:32】 URL | 綾子 | SFo5/nok[編集]

綾子さん こんにちは
ほんと大変なお仕事ですよね。

医師、看護師さんはもちろん
医療を支える全ての方に敬意を表したいですね(^^
【2010/05/15 16:06】 URL | ”まり” | -[編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック




プロフィール

”まり”

Author:”まり”
住所 東京都
身長 165cm

2009夏に女装セルフ撮影
を始めました。
セーラー服やメイド服
ツインテが大好きです(^^

休日しか写真撮れなくて
毎日更新できないけど
宜しくお願いしま~す♪

2009/10/02 ブログ開始
2010/03/10 テンプレ変更

にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


最新記事


カテゴリ


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


