まりの気まぐれ日記
セーラー服大好き女装子”まり”の画像日記です



続・オトコの娘のための変身ガイド♪

11/28に紹介しました「オトコの娘のための変身ガイド」
の続編を読み終えましたので、紹介いたします。

タイトル 「続・オトコの娘のための変身ガイド」
発行所  遊タイム出版
著者   吉永真悟(1・2章) 菘あつこ(3・4章)
価格   1.500円+税
1079 h400

帯をみて「えっ!マジ女の子の声が出せるようになるの?」と
期待しちゃいました。

目次から(細目略)
1章 女の子の声で歌うには?
  男性が女性の声で歌うには8
  声が出る仕組みをしる 10
  腹式呼吸はなぜ大切なのか 11
  高い声を出すには 13
  お腹の筋肉の使い方 16
  腹式呼吸を身につける 21
  口・喉の奥を大きく開く 24
  喉・腕・胸から不必要な力を取り除く
  背中の筋肉も大切 29
  姿勢も大切 30
  母音の発声の重要性 32
  高音部での声量を維持するには 33
  ミックスボイスを出すためのポケット 35
  ビブラートを取り入れる 36
  感情を表現する 37

2章 女の子のタイプ別の歌い方
  女の子のタイプ別の歌い方 40
  理想の声に近づくために 50
  
3章 女の子らしいしぐさって?
  もっと女の子らしく見せるには? 52
  女性を演じるプロの言葉から 54
  男性と女性のしぐさの違い 56
  なりたいタイプ別のポイント 74
  
4章 もっとかわいくきれいになるために
  写真に撮る 80
  食事をとる 82
  着物を着る 84
  そのほかのさまざまなしぐさ 85
  もっと素敵なオトコの娘を目指して 94

1章では、歌に適した呼吸法から始まり、声質の種類、良い声を出す
ポイント、トレーニング方法が書かれています。
この本では、きわめて地声に近い裏声を「ミックスボイス」と称して
います。地声と裏声の中間あたりの強く鋭いハイトーンボイスであり
このミックスボイスでの高音の出し方と練習のしかたの解説です。

2章では、女の子の声タイプを りりしい セクシー ボーイッシュ
ガーリッシュ の四つに分類し、その特徴と出し方が簡単に書かれて
います。

3章では、がらっと変わって、男性と女性の体つきや仕草の違い
舞台上で女性を演じているプロのインタビュー 女性らしい立ち方
手つき、歩き方、座り方、脚の組み方をイラスト7枚つきで解説
しています。

4章に「写真に撮る」という項目があります。タレントや俳優、アニメ
キャラの写真を手本に演じてみて気に入った表情をカメラの前ですると
良いとゆう旨が書かれています。
「食事をとる」と「着物を着る」は女性ぽい食べ方と着物を着た女性が
袖や裾を意識した仕草について極めて簡単に書かれています。
「そのほかのさまざまなしぐさ」では、スカートを意識した仕草やかがみ
方、髪、視線、手の重ね方、笑い方、泣き方について書かれています。

【感想】
1~2章の女の子の声に関する部分を独立させて一冊にまとめた方が
良かったのでは と思います。
まりは学生のときトランペット、コルネットを始めました。遊び程度
にフルートも吹いています。芸術選択科目は音楽(合唱)でした。
発声のメカニズム、腹式呼吸練習、姿勢について的確で理解しやすく
書かれていると思います。
この本では「男の子が女の子の声を出す練習」といったニュアンス
ですが普通に歌っている男性が音域を広げ、高い部分の声質を良くする
ためのレッスン方法と同じことと思います。
高い声や可愛い声を出したいなぁ と思う方は一読して、できそうなら
声楽専門の書籍や教室に進むと良いでしょう。

3~4章は女性らしく見せる仕草やポーズの基本と考え方の説明です。
11/28の記事で紹介した「オトコの娘のための変身ガイド」でメイク
ウィッグ、下着の説明をし、この本で発声、仕草、振る舞いを説明
しています。二冊合せて読まれると良いと思います。


ちゃんとメイクすれば顔出ししてもいいわ~
って思うんですけど、家族やお仕事関係には
女装子であることを内緒にしているので
悩み所ですね~ バレたら怖いし・・・
そんな訳で顔がはっきり判る写真はボカシていますぅ。
1182a h350bg
この角度とポーズは初めてだと思います。
いかがでしょうか?


イベントとか宴会とかにセーラー服で登場すると皆様やんやと
喜んでくれるんですけど、習慣的女装は嫌悪する方が多いみたいです。
難しいですね。


↓のボタンはブログ村・女装ブログ一覧にリンクしています。
  よろしかったらポチッとお願いします。モチベーション上がります(*^^*)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


この記事に対するコメント

まりさん こんにちわ

なかなか面白そうですね。
女の子みたいな高い声、憧れますね♪
昔、ギター弾いていたころは(高校生の頃)、
メッチャ高い声が難なく出ていたのに、
年齢を重ねたり、扁桃腺の炎症や細菌感染をやったりして
最近は高い声が出しにくくなってしまいました。
その部分でも読んで練習しようかな。

ところで、今回のショットもリアリティがあって良いですね。
まりさんのショットはいつもリアリティが感じられます。

まだまだ女装子さんへの偏見は根強いですね。
早くひとつの自己表現として似とめられればいいのですけど…

では、またカワイイショット期待しています(^_-)-☆
【2009/12/12 12:47】 URL | 提督 | jBR7OiTA[編集]

提督さん こんばんわ♪
うんそうですよね。女の子の可愛い声に憧れますよね~("▽"*)
んが、しかし、まりもね歳を重ねるごとに声が低くなっていくような
気がしてトホホですぅ。
高い声の出し方を知っているか、練習しているか、で差が出るそうなので
この本を読んで練習しましょうよ(^○^)♪ まりもやるよ~

写真の感想ありがとうございますぅ(^^
自分ではよく分らなくて「どんなふうに見られているのかしら?」と
いつもドキドキなので、リアルに感じて頂けて嬉しいです☆

でわまたぁ(*^^*)/
【2009/12/12 21:46】 URL | まり | -[編集]

初コメです^^
先程はコメントありがとうございました^^
セーラー服よく似合ってますよ^^ 体が細いので羨ましいです。
また遊びにきますね。
【2009/12/12 22:29】 URL | JENNY | mQop/nM.[編集]

JENNYさん ごきげんよう♪
あひゃ~ 早速おこし下さり、ありがとうございますぅ(^◇^)
なによりセーラー服が大好きなので、そう仰って頂けると
嬉しいです~
またいらしてくださいね☆
私もちょくちょくお邪魔いたします~(*^^*)/
【2009/12/13 15:16】 URL | まり | -[編集]

まりちゃん こんばんわ^^
色々書かれているのですね^^
女の子声って裏声とはまたイメージが違うのかなぁ~?^^
裏声だったら得意なのですけれど^^
でも歌うとなると裏声だと声量が足りなくなります^^;

はじめてのポーズ♪すんごくかわいぃ~♪
凄く自然に見えますよぉー羨ましい~^^
まりちゃん シルエットでみても可愛いから顔を見せてもいいのでは?(o^―^o)ニコ
【2009/12/13 19:47】 URL | 綾子 | -[編集]

りこちゃん こんばんわん♪
「ミックスボイス」と言って裏声と地声の中間あたりの高さで
芯の強い滑らかな声量のある声だそうです。
鼻腔や胸の共鳴具合で声色が変わるので姿勢や顔のトレーニング
も高音を出すのに大事なんだって^^

あ、自然に見えますか☆ ありがとうございます~(^-^ )♪
ん~ボカシモザイクなんかしないで、そのまま写真を貼りたいの
は山々だけど、身近な人にバレるのが怖いし、メイクがマダマダ
なのでもうちょっと先かなぁ・・・
【2009/12/14 00:05】 URL | まり | -[編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック




プロフィール

”まり”

Author:”まり”
住所 東京都
身長 165cm

2009夏に女装セルフ撮影
を始めました。
セーラー服やメイド服
ツインテが大好きです(^^

休日しか写真撮れなくて
毎日更新できないけど
宜しくお願いしま~す♪

2009/10/02 ブログ開始
2010/03/10 テンプレ変更

にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


最新記事


カテゴリ


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


