まりの気まぐれ日記
セーラー服大好き女装子”まり”の画像日記です
スポンサーサイト



オトコの娘のための変身ガイド♪

先週お話した女装初心者向け書籍三冊のうち
表題の書籍を一通り読みましたので、紹介いたします。


タイトル 「オトコの娘のための変身ガイド」
発行所  遊タイム出版
製作   女装普及委員会
価格   1,500円+税
1078 h400
帯に「かわいくなりたい、きれいになりたい そんなあなたの疑問に答えます」
と書かれています。う~ん期待しちゃいますね~

目次から
1章 オトコの娘のためのスキンケア 7
  男女の体の違い 8
  自分の肌質を知ろう 10
  毎日のスキンケア 12
  スキンケアで使う化粧品 17
  
2章 オトコの娘のためのメイク術
  メイクの手順 20
  メイクをしよう 22
  目元・口元のメイク 36
  メイク落とし 55

3章 オシャレして街に出よう! 57
  ウィッグを選ぼう 58
  ブラジャーを選ぼう 61
  パッドの種類とつけ方 66
  ショーツ・ガードルを選ぼう 70
  補正下着の種類とつけ方 72
  パンストをはこう 74
  ストッキングの種類と使い方 76
  服を選ぼう 80
  靴を選ぼう 83 

4章 もっともっとオトコの娘になるために! 85
  メイク直し 86
  ネイル88 
  おわりに 94

1~2章では、まず男女の骨格と骨盤の違いからシルエットが違う
ことを説明し、肌質の種類、メイク手順を説明しています。
基本的な顔のお手入れ法やメイク法については女性向け書籍や
マニュアルに記述されている内容と大体同じですが、女装特有の
ヒゲ剃り跡を隠す手技と用いる化粧品について記述されている
のが良いです。

3章では、顔形とウィッグタイプの組み合わせで、イメージが変わる
こと、ウィッグのお手入れ法が簡単に書かれています。
ウィッグの材質やベース構造の違い、髪長さによってお手入れ方法
が違うことや、見た目や寿命が違うことが何ら書かれていないのは
不思議です。髪型選びと洗い方の参考程度でしょう。

ブラ・ショーツ・パンスト・靴の選び方や着用法が書かれています。
ブラやブラに入れるパッドの選び方や着用法の説明が充実しています。
女子中学生・高校生の家庭科被服教科書の内容と同程度の内容
ですが、試着しないで服を入手する場合に重要な自分の上体のサイズ
の測り方は記述されていません。
バストサイズと足サイズの測り方は説明されています。
既製のスーツや通学服などは首囲・肩幅・腕長さ・着丈が細かく
設定されていて、男性体形でも正確に採寸すれば試着なしでも
ほぼピッタリなものを求めることが可能ですので、採寸法の説明が
あれば尚良かったと思います。

4章では、メイク後時間が経ったり、食事などでメイクが崩れた場合
の補修法やネイルケアについて説明しています。

感想
ウィッグと服に関する記事は残念ながら、あまり参考になるとは
思えませんが、メイク法の説明は詳細丁寧な上、初心者でも理解
しやすく、ブラやパンストの選び方着け方の説明も良いと思います。
「女装メイクの実用書」「下着選びの参考書」としてお薦めしたい
一冊です。

まりは若年女性向け雑誌のメイク術や化粧品販売サイトのマニュアル
ページを参考にメイクしていますが、この本を見て初めて知ることもありました。
この本をよく読んで「もっと可愛い、もっと綺麗」を目指したいですぅ。


11/15に掲示板投稿した写真です。
きちんとメイクしていますが顔ボカシですん。 意味ないかー?
(画像をクリックすると大きいサイズで表示します)
1056b1049b h670g

11/26(木)ブログ記事の画像4枚は完全ノーメイクです。
顔きちゃないから、もっとボカシを濃くした方が良かったかも~

今回の土日も、まりはお仕事ですぅぅ(T△T)
皆様にあっては楽しい週末をお過ごしくださいね~(*^^*)/


↓のボタンはブログ村・女装ブログ一覧にリンクしています。
  綺麗な女装子さんのブログがいっぱいありますので、ご覧ください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

↓よろしかったらポチッとお願いします。モチベーション上がります(*^^*)/
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

まりさん こんばんわ

もうお布団なしでは寝れなくなってきましたね。
(前回、セーラー服でお布団に入ってるのって、妙にドキドキします♪)

この本、結構しっかり書かれているんですね。

今回のツインテ女子高生、相変わらずの可愛さで萌え!です。
これでメイク術なんか上手になったら、今よりもっとカワイくなるんでしょうね♪
期待しちゃいます。

ところで、年末、新年に向けて、
女子高生サンタとか巫女さんとかも期待してるんですけど…

よろしくお願いしますね(^_-)-☆
【2009/11/29 18:32】 URL | 提督 | jBR7OiTA[編集]

まりちゃん こんばんわ^^
最近忙しくなっちゃって自分のブログは放置状態に^^;

ほぅーこの本、初心者の私にはいいかも知れませんね(o^―^o)ニコッ

もしかして~まりちゃんのメイクモザイク無しの画像がそろそろ見れるのかなぁ?^^わくわく

でもまりちゃんは、こんなに可愛いから素顔も間違いなく可愛いわぁー^^
またお邪魔します^^
【2009/11/30 01:13】 URL | 綾子 | SFo5/nok[編集]

提督さん こんばんわん♪
ひゃー今回も萌えて頂いて、ありがとうございますぅ(^^

もう朝は、お布団から中々出られない気候ですね~(/ ̄Д ̄)/

はい、この本はメイク入門したい女装子さんにお薦めしたい一冊です。
メイクが上手になって別人のように綺麗になれたら嬉しいですわ。

サンタは予定してますよぉ。衣装も用意してありますので、請うご期待☆
巫女さんはねぇ 前から着たいなぁて思っているの。
良い巫女衣装が見つかったら写真UPしますね~(^▽^)/
【2009/11/30 23:44】 URL | まり | -[編集]

りこちゃん ごきげんよう♪
うんうん 年末は忙しいよねぇー
まりも年末~春はお仕事がラップして忙しいのよー

私は~メイクの有無に関係無く顔出ししたいのですけど、家族や仕事関係には
女装していることを内緒にしているので、大きなサイズの写真はきちんとメイク
してもモザイクになっちゃうかなぁ・・・今のところ・・・

いや~ん、まりの素顔は殺傷力高くてそんな可愛くないですよーw(゚o゚*)w
それより、りこちゃんのお顔公開の方が楽しみだわ~o(*^▽^*)o
【2009/11/30 23:56】 URL | まり | -[編集]

ごきげんよ~(^^)/
やあ!まりちゃん(^O^)/
やっぱりまりちゃんて研究熱心だぁ。
私はまだ下着やメイクは未知の世界・・
インターネットが普及して、20年前に
比べたら比較にならないくらい女装の
情報は得られるけど、やっぱりこういう本を
参考にするのがわかりやすいよね。
私も欲しい~~・・でもどこにしまって
おこうかな?それが問題^_^;
【2009/12/02 11:25】 URL | やっちゃん | HuBhO90w[編集]

やっちゃん ごきげんよう♪
うん、同じ情報ならNetで見るより本で見た方が覚えやすいよね。
Netを使い始めて感動したのは、沢山女装子さんがいて、そのHP
やブログを見れたことだよ。

あ、そーかー本の隠し場所かぁ・・・
まりは自室に何百冊も本があるから、テキトーに突っ込んどけば
OKなんだ~
この本は、良いと思いますよん。やっちゃんにもお薦めです(^^
【2009/12/03 00:05】 URL | まり | -[編集]

はじめまして!「かりん」と申します!!

この本を検索掛けてたら、こちらに辿り着くコトが出来ました!

私も20年前から誰にも知られぬようセーラー服・ナースウェア・チマチョゴリを部屋着として愛用していました。

でもこのブログを拝見させて頂くと、私もブログを作ってみようかしら?という勇気が湧いてきました!!

先ほどナースウェアーを着て、プロフ用の画像を撮影しました。その格好のままでコメントを書いています(汗)

ただメイクとかやったコト無いので、コレから色々と勉強させて頂き、屋外デビュー出来ればなぁ・・・と思っています!

長文、失礼しました!!
【2010/01/26 20:53】 URL | かりん | a7/jKcWQ[編集]

かりんさん 初めまして♪
かりんさん こんばんわぁ(^◇^)/
この度は訪問下さり、またコメント下さり有難うございます~☆
まりのブログをご覧頂いて、ブログを始めようと勇気が湧いてきたとのこと
まりはブログ初心者で稚拙な内容だと恥じ入るばかりですが、光栄の至りで
嬉しくおもいます(^^

あ~ まりも高二で初めてセーラー服を入手して以来、首下部屋着女装が長
かったのですん。セーラー服をパジャマにして寝たりもしてますよん(爆
去年の7月にチョットした気まぐれで女装画像掲示板に投稿し始めてから髪や
メイク、着こなし、足元までリアルになるように努力し始めました。
まぁ元が・・・だから険しい道のりだけど、勉強・研究・努力すれば少し
づつでも確実にキレイ、カワイイに近づくんじゃないかしらと感じています。

かりんさん 一緒にガンバリましょうねぇ~(*^^*)/
【2010/01/26 23:15】 URL | ”まり” | -[編集]

ありがとうございます!
まり様、おはようございます!

ご声援ありがとうございます!がぜんヤル気が湧いてきました!!

今日は午前中でシゴトが終わるので、帰宅後はセーラー服を着込んでブログ制作に励もうと思っています(笑)早ければ週末までにUPできるかな?出来ましたら最初にご案内しますね!!

それではパジャマとして着ていたチマチョゴリから、仕事着にチェンジして出社してきま~す!!
【2010/01/27 06:01】 URL | かりん | a7/jKcWQ[編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック




プロフィール

”まり”

Author:”まり”
住所 東京都
身長 165cm

2009夏に女装セルフ撮影
を始めました。
セーラー服やメイド服
ツインテが大好きです(^^

休日しか写真撮れなくて
毎日更新できないけど
宜しくお願いしま~す♪

2009/10/02 ブログ開始
2010/03/10 テンプレ変更

にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


最新記事


カテゴリ


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


