まりの気まぐれ日記
セーラー服大好き女装子”まり”の画像日記です



マリア様がみてる~ 第二弾

みな様 御機嫌よう♪

まず最初に、アクセス数が50.000を超えましたぁ\(^・^)/
忙しくて気がつかなかったんだけど23日ごろのようです。
私はヘタレだし文章も写真も??なんだけど、皆様がいらしてくれると
思えばこそ頑張ってこれました。
心よりお礼申し上げます。 ありがとうございます。

こんな私ですが、これからも宜しくお願いいたします~<(_ _*)>


今日はコスプレです。
今年1月27日にアニメ「マリア様がみてる」の主役 福沢祐巳(ふくざわ ゆみ)
のコスプレを記事にしました。祐巳さんはツンテールでセーラー服です~(^^

祐巳さんイメージ
0317a h250

この物語は、東京都にある「私立リリアン女学園高等部」を舞台にした学園小説です。
リリアン女学園高等部には「スール」(フランス語で姉妹の意)という制度がありまして
これは、躾と伝統を受け継いでいくために、先輩が特定の後輩一人を「妹」として契り
指導していくというもので、先輩から後輩へロザリオを授けることでスールの契が成立し
「姉・妹」の関係になります。
一人の姉には、一人しか妹になれないので、スールは特別に親しい関係と学校からも
周囲の生徒からも認められることになります。

んで~ 今日は、祐巳さんのスール姉である、小笠原祥子(おがさわら さちこ)さん
のコスプレすん。物語中では「祥子さま」とか「お姉さま」と呼ばれています。
まりと同じく、このアニメのコスを着る仲良し女装子さんと「祐巳さんの次は、
祥子さまをやる」と公約していたんだけど、遅くなっちゃいました。

左が祐巳さん 右が祥子さま
marimite_d1274
OVA-DVDよりキャプチャ


marimite_t2084.jpg
TV放送版よりキャプチャ

上のTV画像イメージで撮ってみる~
0357a h250   0367a h250

うぅぅ 墓穴を掘ったかも・・・

猫背とか首の短い祥子さまは無いよね~

では、背筋を伸ばして立ち姿
0348a h420
ん~ なんかしっくりこないわん。

このセーラー服はサージ布で作ったワンピース構造ですん。
撮影していると暑くなってきました。

座ってみる~
0339a h350
座りポーズは沢山撮ったけど難しいですぅ。
今日撮った中では、このヒザ立ちと正座の中間ぐらいに腰を
浮かせたものが、まあまあかなぁ?

ん~ 髪型変えただけで、ずいぶん顔のイメージ変わりますね。
祥子さまモードでは、ブラパッド枚数を増やして、腰にタオルを
入れて体型を変えています(笑


祥子さま特集で撮っていたのに最後は結局ツインテ結んで
祐巳さんモードになってまう~
0319a h420
やっぱりツインテにすると元気が出るわぁ~

これが一番楽かも~(〃⌒ー⌒〃)

まだまだ修行がたりませんね。
そのわりに、他のコスもやってもようかしらと目論んでま~す「(^┰^)ゞ



↓ブログラム まりとシンクロしている芸能人や記事の見どころガイドなどあります。
blogram投票ボタン


↓のボタンはブログ村・女装ブログ一覧にリンクしています。
  よろしかったらポチッと応援お願いします。モチベーション上がります(*^^*)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



自動撮影用アダプタ№1 回路図

皆様 ごきげんよ~(^▽^)/ 

まりが自作した間欠自動撮影用外付タイマーについて、みーこさん
から回路図など公開するよう、リクエスト頂きました。
次の通常記事に含めて回路図を掲載しようと思いましたが、画像や
説明文章字数が大きいので単独記事で公開いたします。


当記事で紹介致します回路はまりが自作して実用していた回路例
ですが、これを元に自作使用した結果、如何なる不具合トラブル
が発生しても責はご容赦願います。
あくまで個人の責任でご使用くださるよう お願いいたします。



今までにカメラを制御する外部装置は5台ほど作りました。
現在使っている間欠タイマーは、タイマーIC555、12bitバイナリ
カウンター74HC4040を用いたものと、デジタルフリップフロップ
74HC74を用いたフルデジタルな物の2台です。

現在使用中のタイマーリモコン外観
1225 h200

これらデジタルプロセスな回路は計時精度が高く消費電力が極めて
少ないのですが、自作工作難易度が高いと思われますので、これら
に比して部品点数が少なく回路実装が容易なタイマーIC555を用いた
アナログ式タイマー回路を紹介します。

まりが最初に作った回路ですん~
EOS_trigger3 w450

作動時間(シャッター信号が出る間隔)は下記式で求めます。
Th=0,693×(R1+VR+R2)×C
部品自体の値誤差があるので厳密には合いませんが、下記部品定数
なら、おおよそ1,2秒~20秒になります。

アクティブタイム(作動時シャッター信号の長さ)は下記式で求めます。
Tl=0,693×R2×C3 
下記部品定数なら、おおよそ0,7秒になります。

では部品説明よぉ。

BATT=006P9V電池です。外部電源ならDC,8~30Vが可能です。
SW=電源スイッチ。ONすると直ちに動作を始めます。
RG=三端子レギュレーターIC AN78L05
555=タイマIC555 
Q1=トランジスター2SA1015GR
Q2・Q3=トランジスター2SC1815GR
C1=積層セラミックコンデンサ 0,1μF 
C2=スチロールコンデンサ 1μF
C3=電解コンデンサ 1000μF 計時用なので漏れ電流が少なく
    温度特性の良いものを採用してください。
C4=電解コンデンサ 0,01μF
VR=可変抵抗器 30kΩ・Bカーブ これでサイクルタイムを可変します。
R1=抵抗器2,2kΩ
R2=抵抗器1kΩ
R3=抵抗器4,7kΩ
R4=抵抗器12kΩ
R5=抵抗器7,5kΩ
R6=抵抗器7,5kΩ
D1・D2=ダイオード IS2076

使用部品の外見例
1228 w450

左から、抵抗器、積層セラミックコンデンサ、電解コンデンサ、2SC1815、タイマIC555
三端子レギュレータIC・AN78L05


トランジスターはhfe140以上の同等品なら何でも構いませんw
趣味の方が入手しやすく安価でポピュラーなものを選びました。

コンデンサーは電池または外部電源電圧より耐電圧の高いものを採用して下さい。
C1はRG直近に、C2は555の直近1-8端子を亘るように実装します。
ノイズ対策+パスコンなので多少値が違っても構いません。
C4はQ3の作動時間を遅延させるためのものです。図では電解コンデンサ
になっていますが、無極性コンデンサで構いません。

抵抗器は炭素皮膜形抵抗器1/8Wで十分です。
R1・R2は作動時間を決める重要な抵抗器なので値を守って下さい。
R3~R6は使用トランジスタの特性に合わせて値を決定します。
C1815GR、A1015GR意外のものを採用する場合は値の再検討が必要です。

VRは作動時間を可変するボリュームですね。精度・安定度の良い
金属巻線形が良いのですが高価です。作動時間が多少バラついても
構わないなら安価な炭素皮膜形で良いでしょう。
1/8W以上で、Bカーブ特性のものが適しています。

D1・D2は回路素子フェイル時にカメラ側へ電源電圧を逆印加させないため
に挿入しています。VFの小さい同等品なら何でも良いです。
電源が9V電池オンリーなら省略しても大丈夫でしょう。

電子工作経験をお持ちのとのことなので、記事は回路図と部品説明のみにとどめます。
カメラとの接続は純正リモコンレリーズのコードを流用すると簡単で良いでしょう。

この回路はEOS5D、7D、KISS・D、KISS・X3 で使用実績があります。

でわわ、頑張ってくださいね~p(^◇^)q

↓ブログラム まりとシンクロしている芸能人や記事の見どころガイドなどあります。
blogram投票ボタン


↓のボタンはブログ村・女装ブログ一覧にリンクしています。
  よろしかったらポチッと応援お願いします。モチベーション上がります(*^^*)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


私は明日からGWだぉ~☆

こんばんわん♪ まりです o(*^▽^*)o

パソコンの入換えは無事完了ですぅ~v(^^v)

さすがにスカートで切断工具を使うのは危ないので
スカート下にジャージを履きましたよぉ。
皆様から心配頂いた怪我はしませんでした。

今回はPCもOSも新しくなるので、今まで使っていたソフトや
周辺機器などで合わないものが出るだろうと予想していましたが
大よそ上手くいきました。

ほか、外付HDDとペイント系ソフト一個を認識しなくて困りました。
メーカーサポートページで調べたら、Windows7用ドライバとか
Up Date情報とか出ていませんね。同等品で7対応新製品が出て
いたので「もう古い! 買い換えろ」ってスタンスなのでしょうね
まだ3年目ぐらいなのにトホホですぅ~(´・ω・`)

期待していた横ワイドモニターは、やっぱり良いですん(⌒~⌒)
WordでA4ページを左右2枚並べられたり、イラスト作業時ワーク
を拡大してもパレットやトレーがラップしないのは嬉しいな (^^
質疑文を見ながら回答を書いたり、写真を加工してWordやExcel
ファイルへドローする作業が多いんだけどだいぶ楽になるかも☆

イラスト描画はリズムが大事なの。
5190143b h250
動作も速くて快適だぉ~♪


と、ところで・・・

パソコンの箱って大きいですね。
5190146b h350

大きな箱見ると入りたくなりますよね~ ねっ!

ちょっと試してみるー!
5190149a h350

ふふ~ いけるいける(^^
5190150a h350

ほ~ 楽勝で入れたぁ☆
5190152a h350
ゆとりがあるから長時間入ってても大丈夫そうです。

えへへ~

ふぅー

そろそろ出ようかしら。


箱から出ようとして左手に体重を掛けたら倒れ始めました。
や や やばい!
5190156a h350
脚を出そうとしたけど、手に引っかかって間に合いません!

反対側へ体重移動して耐えようとしたけど、これもむなしく・・・
5190157a h350
まともに顔うちましたぁぁぁ(≧д≦)

その後もカメラは10秒おきに自動撮影し続けています。
ちょっと腹たつなー(をい!)

・・・5分経過・・・

痛いの飛んでったし、側面も撮ってみよう~
5190164a h350
肩幅ピッタリです~
このフィット感がたまりませんの~☆

「誰か拾って下さい」って感じかな(笑

久しぶりにジャストフィットする箱を手に入れて嬉しいですん☆

今日の制服は昨年秋、セーラー服が着れなくなったとき
ポニテで着て以来約半年ぶり。ツインテで着るのは初めてかも。
5190142a h400    5190141a h400

ミニスカ+ニーハイも良いけど、このぐらいのスカート+ハイソックス
のほうが自分に合っているような気がして好きかな~

20日締め切りの書類と写真も提出したし、パソコン入換えも何とか
なったし、これでやっと安心して遊べます~☆



↓ブログラム まりとシンクロしている芸能人や記事の見どころガイドなどあります。
blogram投票ボタン


↓のボタンはブログ村・女装ブログ一覧にリンクしています。
  よろしかったらポチッと応援お願いします。モチベーション上がります(*^^*)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村




パソコン入換え奮闘中♪

昨日新しいPCを購入しました。
ファイルの移動とかオフラインで使うツールの整備なんかは
ゆっくりで良いのだけど、最低限PCラックに据付けて、Net
使用できるようにしなくてはなりませんよね~

で、先ず問題なのが、PCラックに入らない・・・(爆死

現在使用中のPCはモニタ19in、本体別置きタワーだから余裕
で置けたんだけど、新しいPCは23in本体一体型でメチャ大きい。
上のプリンタ用紙ストック棚が当るし、ラック横側の格子が邪魔
でDVDドライブのトレーが開かない。

ラックは鉄製溶接構造なので棚高さの調節も出来ないし、
困りました。他に置く場所無いしねぇ~

ちょっと考えたけど、これはもう切るしかないわ。

はい! ジグソー出しました。
IMG_0126 h300

これでPCラック ぶった切りますん。

切ったら新しいPC ラックにぶち込んで、Net設定します。

あぁ~ PC置くだけでこんな苦労しているんだから
何か今日中に終わらないような気がしてきました。
Windows7使うのも初めてだしね。

こんな格好で作業しています。
これでジグソー使うのは危険かも(笑
1384b h350

今日明日はこんな状態だからNetのほうへ
行けなくなるかもです。
え~普段から私 遅レスですけど
欠礼したら、ごめんなさい~



↓ブログラム まりとシンクロしている芸能人や記事の見どころガイドなどあります。
blogram投票ボタン

↓のボタンはブログ村・女装ブログ一覧にリンクしています。
  よろしかったらポチッと応援お願いします。モチベーション上がります(*^^*)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村




ナイチンゲール生誕の日 ♪

5月12日は「看護の日」であり、近代看護の母と呼ばれる
フローレンス・ナイチンゲール生誕の日です。

フローレンス・ナイチンゲール(Florence Nightingale)は、英国人の
両親が旅行中の1820年5月12日イタリアのフィレンツェ(Firenze)で
誕生し、Florence(Firenzeの英国表記)と名づけられました。

Florence Nightingale肖像
1830t F.N
まりの手許にある
Florence Nightingale著作
「NOTES ON NURSING」
(看護覚え書)より引用

ナイチンゲールの人生や功績については、多くの書籍文献やサイトに記述
されており、皆様の知るところで私が語るべきではありませんが、要約
すると、当時の看護は、カトリックのシスターたちが中世以来の修道会組織
活動として献身していた他は、病人の世話や病院の雑用に従事する教養の
無い卑しい身分の女性職と見られていたのを、高度な専門職としての教育の
必要性を訴え近代的看護学校を設立し、看護婦を看護と衛生の専門職として
地位を高めたこと。
クリミヤ戦争(1854~1856年)では戦地病院の衛生環境を改善して救命率
を劇的に高め、統計を用いて病院環境やシステムの改善点を提示し、処置の
効果を客観的に評価する手法を確立したことでしょう。
彼女は看護界に留まらず英国統計学会、米国統計学会名誉会員にも名を
残しています。勿論、献身と愛情に溢れる看護姿勢は言うに及びません。

国際看護師協会はナイチンゲールの功績を讃え1965年に、誕生日である
5月12日を「国際看護師の日」と定めました。
日本では1990年 旧厚生省により「看護の日」が制定されました。


何故、私がナイチンゲールを語るのか・・・

いつ頃からか思い出せないのですが、高校生の頃には近代英国文化に強い
興味を持っていて、特にヴィクトリア女王(在位:1837~1901)時代の
産業、文化、服飾に関する文献を読み漁りました。
この時代はメイドと呼ばれる職業や衣装が確立した時期であり、ナイチン
ゲールが生きた時代であり、文献資料を読んでいくうちに、メイドやナイチ
ンゲールを深く知るようになったのです。

先の記事で着用したセーラー服の学校の隣に、看護大学を併設した赤十字
病院がありまして、ここで体験看護実習を受けたことがあります。
基本的には看護師を目指す女子高校生が対象だったのですが、看護協会へ
送ったナイチンゲールに関する作文が認められて実習に参加する機会を
授かったのです。

周りは白衣を着けた看護師希望の女子高校生ばかりで、嬉し恥ずかし
落ち着けない気分でしたが実習が始まると、それも吹き飛びました。
私は本職看護師に付いて女性末期がん患者様の体を拭き清めることと
事故で両手を失った患者様の食事介助をさせてもらいました。
このとき垣間見た患者様の苦しみと、優しく丁寧でありながら正確かつ
手際よく看護する姿に圧倒され強いショックを受けたことを今でも鮮明
に覚えています。毎年5月12日になると、この実習を思い出すのです。

実習後、看護部長さんの講話で、これからの看護の在り方や男性看護師が
必要となることなど拝聴し医療の道も考えましたが、もう電気の道へ進
んでいたし、経済的な面もあり、進路変更はしませんでした。

現在私は一技術者ですが、事故・災害現場へ出場するし、現場の安全衛生
を推進し傷病災害を防ぐ立場でもあり、医療施設の一部を作る立場でも
あります。業界内でも難しい職分ですが自ら選びました。
私はナイチンゲールの著書から多くを学び影響され、その思想理念を
仕業に活かそうとしてきました。この先もそうし続けるでしょう。

Florence Nightingale は私が最も尊敬する英国人なのです。


この記事は5月12日中にUPしたかったのだけど
帰宅が遅くなって作文が間に合わなかったです~ 残念。

ナースといえば、看護婦さん白衣と帽子も持ってます。
でも、上記の通り看護体験を思い出すこの時期には、恐れ多くて
着る気が起きません。
時期が変わったらナース姿を撮ってみたいと思います。

最後までお読み下さり、ありがとうございましたm(_ _)m



↓ブログラム まりとシンクロしている芸能人や記事の見どころガイドなどあります。
blogram投票ボタン


ブログ村・女装ブログ一覧に参加しています。
  よろしかったらポチッと応援お願いします。モチベーション上がります(*^^*)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



GW夏セーラーを出しました♪

皆様GWお疲れ様でした~!
あ、まだ連休中の方もいっらしゃいますね。
今年は6~7日もお休みにして10連休にした方(会社)もあるようです。
凄いですねー
6~7日にお邪魔した会社も半分ぐらいの社員さんしか出社していなくて
びっくりですん。

私は29日からずーとっお仕事でしたけど、都心は人も車も少なくて
道路もガラガラ 普段の半分ぐらいの時間で走れて気分良かったなぁ。

また連休中はお天気が良くて暑いぐらいでした。
私の地元は女子校が多い所で、毎年連休過ぎから上着を脱いだり
中間服を着た子が見え始めますけど、今年は6日から夏服を着た
子を沢山見ました。うー嬉しいですぅ~☆

お仕事がある日でも、帰宅した後一人でいられるときは プチ女装
していますが、私の家はとても日当たりが良くて夜になっても暑いので
私も急きょ夏服を出しました。

あ、実は連休前半 お仕事中に転んで右頬を擦りむいてしまいました。
軽い傷ですけど、お見せするのも何だから、今日はモザイク処理して
お届けします~
カメラも修理中で古いコデジで撮ったので、スカートや肌が潰れてます。

今年初夏服は都内私立女子校の制服です。
母校の制服以外では一番のお気に入り~(^^
1809a h400m
「モザイク処理したほうが良い」
と言う声が聞こえてきそうだわー(笑


この制服は前襟(襟ぐり)がとても小さいです。
良く見えるように前かがみになってみる。
1814a h400m   1828a h400
後襟は幅が31cmありますので、どちらかと言うと
大きい感じにみえますね。

サテンブルーのリボンが目立ちます。
絹100%、幅13cm、長さ135cm とても柔らかく滑りやすい
ので、形良く結ぶのに苦労します。また解け易いですん。
電車で通勤するときこの学校の最寄り駅では、ネクタイが
解けて右写真の状態になっている子をたまに見かけます。
1818ta h200   1819ta h200
あと、左脇の下が開くようになっているのですが、ファスナー
ではなくスナップ4段で留める構造なので、動いているうちに
外れてしまうことが多いです。
脇の下が開いているのに気付かないで歩いているこの学校の
JCを駅で見かけたときはビックリしました。


あぁ・・・記事を書いている途中で気が付いた。
顔の傷が見えない写真ありました。
右頬の怪我だから右向きで撮って、顔の右側を
見せないようにすれば良かったんだ・・・
取り直しもチョット考えたけど、もう遅いので
この写真組でUPします。

えっ、モザイクのほうが良い?

ひぇ~ん(ToT)

1826a h400

ツインテは風通しが良くて、汗かく季節も快適ですよぉ~(*⌒∇⌒*)

ではまた~(*^^*)/


↓ブログラム まりとシンクロしている芸能人や記事の見どころガイドなどあります。
blogram投票ボタン


↓のボタンはブログ村・女装ブログ一覧にリンクしています。
  よろしかったらポチッと応援お願いします~(*^^*)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村





プロフィール

”まり”

Author:”まり”
住所 東京都
身長 165cm

2009夏に女装セルフ撮影
を始めました。
セーラー服やメイド服
ツインテが大好きです(^^

休日しか写真撮れなくて
毎日更新できないけど
宜しくお願いしま~す♪

2009/10/02 ブログ開始
2010/03/10 テンプレ変更

にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


最新記事


カテゴリ


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


