まりの気まぐれ日記
セーラー服大好き女装子”まり”の画像日記です
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


自動撮影用アダプタ№1 回路図

皆様 ごきげんよ~(^▽^)/ 

まりが自作した間欠自動撮影用外付タイマーについて、みーこさん
から回路図など公開するよう、リクエスト頂きました。
次の通常記事に含めて回路図を掲載しようと思いましたが、画像や
説明文章字数が大きいので単独記事で公開いたします。


当記事で紹介致します回路はまりが自作して実用していた回路例
ですが、これを元に自作使用した結果、如何なる不具合トラブル
が発生しても責はご容赦願います。
あくまで個人の責任でご使用くださるよう お願いいたします。



今までにカメラを制御する外部装置は5台ほど作りました。
現在使っている間欠タイマーは、タイマーIC555、12bitバイナリ
カウンター74HC4040を用いたものと、デジタルフリップフロップ
74HC74を用いたフルデジタルな物の2台です。

現在使用中のタイマーリモコン外観
1225 h200

これらデジタルプロセスな回路は計時精度が高く消費電力が極めて
少ないのですが、自作工作難易度が高いと思われますので、これら
に比して部品点数が少なく回路実装が容易なタイマーIC555を用いた
アナログ式タイマー回路を紹介します。

まりが最初に作った回路ですん~
EOS_trigger3 w450

作動時間(シャッター信号が出る間隔)は下記式で求めます。
Th=0,693×(R1+VR+R2)×C
部品自体の値誤差があるので厳密には合いませんが、下記部品定数
なら、おおよそ1,2秒~20秒になります。

アクティブタイム(作動時シャッター信号の長さ)は下記式で求めます。
Tl=0,693×R2×C3 
下記部品定数なら、おおよそ0,7秒になります。

では部品説明よぉ。

BATT=006P9V電池です。外部電源ならDC,8~30Vが可能です。
SW=電源スイッチ。ONすると直ちに動作を始めます。
RG=三端子レギュレーターIC AN78L05
555=タイマIC555 
Q1=トランジスター2SA1015GR
Q2・Q3=トランジスター2SC1815GR
C1=積層セラミックコンデンサ 0,1μF 
C2=スチロールコンデンサ 1μF
C3=電解コンデンサ 1000μF 計時用なので漏れ電流が少なく
    温度特性の良いものを採用してください。
C4=電解コンデンサ 0,01μF
VR=可変抵抗器 30kΩ・Bカーブ これでサイクルタイムを可変します。
R1=抵抗器2,2kΩ
R2=抵抗器1kΩ
R3=抵抗器4,7kΩ
R4=抵抗器12kΩ
R5=抵抗器7,5kΩ
R6=抵抗器7,5kΩ
D1・D2=ダイオード IS2076

使用部品の外見例
1228 w450

左から、抵抗器、積層セラミックコンデンサ、電解コンデンサ、2SC1815、タイマIC555
三端子レギュレータIC・AN78L05


トランジスターはhfe140以上の同等品なら何でも構いませんw
趣味の方が入手しやすく安価でポピュラーなものを選びました。

コンデンサーは電池または外部電源電圧より耐電圧の高いものを採用して下さい。
C1はRG直近に、C2は555の直近1-8端子を亘るように実装します。
ノイズ対策+パスコンなので多少値が違っても構いません。
C4はQ3の作動時間を遅延させるためのものです。図では電解コンデンサ
になっていますが、無極性コンデンサで構いません。

抵抗器は炭素皮膜形抵抗器1/8Wで十分です。
R1・R2は作動時間を決める重要な抵抗器なので値を守って下さい。
R3~R6は使用トランジスタの特性に合わせて値を決定します。
C1815GR、A1015GR意外のものを採用する場合は値の再検討が必要です。

VRは作動時間を可変するボリュームですね。精度・安定度の良い
金属巻線形が良いのですが高価です。作動時間が多少バラついても
構わないなら安価な炭素皮膜形で良いでしょう。
1/8W以上で、Bカーブ特性のものが適しています。

D1・D2は回路素子フェイル時にカメラ側へ電源電圧を逆印加させないため
に挿入しています。VFの小さい同等品なら何でも良いです。
電源が9V電池オンリーなら省略しても大丈夫でしょう。

電子工作経験をお持ちのとのことなので、記事は回路図と部品説明のみにとどめます。
カメラとの接続は純正リモコンレリーズのコードを流用すると簡単で良いでしょう。

この回路はEOS5D、7D、KISS・D、KISS・X3 で使用実績があります。

でわわ、頑張ってくださいね~p(^◇^)q

↓ブログラム まりとシンクロしている芸能人や記事の見どころガイドなどあります。
blogram投票ボタン


↓のボタンはブログ村・女装ブログ一覧にリンクしています。
  よろしかったらポチッと応援お願いします。モチベーション上がります(*^^*)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

”まり”

Author:”まり”
住所 東京都
身長 165cm

2009夏に女装セルフ撮影
を始めました。
セーラー服やメイド服
ツインテが大好きです(^^

休日しか写真撮れなくて
毎日更新できないけど
宜しくお願いしま~す♪

2009/10/02 ブログ開始
2010/03/10 テンプレ変更

にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


最新記事


カテゴリ


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。